2010/04/24

5月の作品展(もう一つの案内状とアクセサリー)















春と秋、両方の作品展情報のレイアウトされた案内状も出来上がりました。


秋は山梨 石和のコマツガーデンさんで10/8〜11に開催いたします。


春の作品展へ向けて、まだまだ製作中です。


今年は新企画、
私が磁器製のパーツに絵付けをして、アクセサリー作家さんに仕上げてもらいます。

















バラの花を絵付けしたパーツ…どんなアクセサリーに仕上げてもらえるのでしょうか、楽しみです。


アクセサリー作家さんは「hirokotoの庭から」というブランドネームで活躍されていて、ヴィンテージのパーツなどを使った雰囲気のある作品を作られています。


「hirokotoの庭から」さんは、私の作品展と同時期にグループ展へ出店され、こちらでも私とのコラボレーション作品が販売されますので、ぜひお立ち寄りいただけると嬉しいです。












Brooch展のためのパーツ。
こちらはガーデニングに関するモチーフをメインに、文字を沢山入れたり…と、遊んでみました。

_____________________
Brooch展
5/13tur.〜5/25tue.
アートブックショップ&カフェ
(東京 神保町)
37名の参加作家のブローチが展示販売されます。
福永のパーツを使ったアクセサリーは
「hirokotoの庭から」さんのコーナーに展示。
_____________________

2010/04/21

5月の作品展2010(案内状)

作品展の案内状が仕上がりました。


これは会場のお店用のデザイン、
この他にも秋の作品展の情報が入った物も作りましたので、後日できあがり次第追記いたします。


_________________________
福永由美子作品展〜Rose Gardens〜


2010年5月18日tue.〜23日sun.
10:00〜18:00
(最終日は17時に終了。店舗は18時まで営業します。)


会場
クレア・ホームアンドガーデン
東京都日野市日野本町7-10-6
http://www.ruralcottage.net/ 
JR中央線日野駅から徒歩12分
モノレール甲州街道駅から徒歩8分
_________________________


バラの手入れをするボランティアグループに参加して2年、
毎年手入れをしながらバラの花に親しんでいるうちに、またバラの花が描きたくなり、
春はクレアさんで、秋はコマツガーデンさんでバラの作品を展示させていただくことになりました。


春と秋のそれぞれバラの美しい季節に、ガーデンとともに楽しんでいただけたらと思います。


展示予定作品は、
水彩画(額装作品 一部販売します)
絵付け磁器…陶画舎展の受賞作品(展示のみ)、プレート(デザートプレート)、デミタスC&S、コーヒーポットなど


アクセサリー作家「hirokotoの庭から」とコラボレーション、手彩色磁器やヴィンテージのパーツを使用したアクセサリーも販売します。

















2010/04/18

新商品(Hallmark)















はがき手紙(2種類)
420yen
5枚入り(1種類のデザイン)
日本ホールマーク社


手紙を書くのが好きな主婦の方に人気の商品。


葉書の倍の大きさの面に手紙を書き、二つ折りにして貼付けて葉書の送料50円で送る事ができます。


受け取った方は剥がして中身を読む事ができます。


送料がお得なだけではなく、文章を見られずに送る事ができるのも嬉しいとの事でした。


















右側が宛名面と、送る時に見えるイラストの面、
左側が、送る時に内側になる、メッセージを書く面。


























実は、青色系のデザインのイラストは…




2010/04/13

おすすめ(Boulangerie deRien)

国産の麦を使い、石釜で焼く、天然酵母パンのお店。
Boulangerie deRien / ブーランジェリー ドリアンさん
















de Rien(ドリアン本店)
広島県広島市南区堀越
tel 082-285-3235
http://www.dorian.jp/ 


パン屋ドリアン3代目 田村陽至さんの日記
http://takineru.exblog.jp/ 


石釜で焼いた天然酵母のパンは香ばしくて、味わい深くて食事やワインに良く合います。


定番の他にも季節ごとに美味しいパンがあります。
春はハチミツとバニラのパン
秋は栗の渋皮煮入りカンパーニュ
冬はショコラ、
クリスマスは天然酵母のシュトーレンなどなど、


広島のパン屋さんですが、大丈夫、ネットでの注文ができます。
どうしてそんな贅沢をするようになったか…
こちらで、




2010/04/07

カット掲載(English Journal 5/2010)

















月刊English Journal 5月号
( 株式会社アルク 定価1470円)


 p130 Cultural Crossroadsの扉カット
国によって異なる文化や習慣について、米国人と英国人が雑談をするコーナー。


今回のテーマは仕事について、
カットは、家族との時間を楽しみに残業に励む日本のお父さん。


English Journalさんとの長いおつきあいについては
こちら


2010/04/06

ランチョンマット(CLARE HOME&GARDEN)

















毎年春の作品展でお世話になっている東京 日野市のCLARE HOME&GARDEN クレア ホーム アンド ガーデンさんの喫茶で使っていただくランチョンマットが出来上がりました。


ガーデニングの道具や植物がモチーフになっています。


見覚えのある柄…
そうなんです、昨年の作品展で麻の生地に刷って好評だったあの柄なのです。


思ったような麻の生地が見つからず、布地は頓挫していますが、まずは本業の紙物で商品化いたしました。


喫茶でご使用いただくだけではなく、販売もされる予定です。


勝沼朝市などのイベントなどでも販売いたします。


ランチョンマットとしてだけではなく、ブックカバーや、ラッピングなど、いろいろ使えそうで楽しみです。