2012/03/22

ワインラベルデザイン(勝沼人の大地2011)



















菱山の仙人こと内田秀俊さんのプロデュースするワイン「勝沼人の大地」2011カツヌマビトのダイチ。

このワインに使用されたブドウの栽培に参加した事から、ラベルの制作を担当させていただきました。

2001年の栽培を担当する事になった竹田理子さんの作業には、5年前まだ彼女がワイン会社で働いていた頃から始まり、昨年の夏は菱山の甲州やベリーA、デラウェアの畑での作業に参加しました。

誘引、笠かけ、病果の摘粒など、暑い夏の間、時間をみつけて畑に通い、甲州は収穫にも参加。

本業が忙しくなってきて、毎朝1時間だけと決めて畑に通ったり…
そうしているうちに、仙人さんからラベルのデザインを依頼いただきました。

「勝沼人の大地」のラベルには書家の方の文字が使用されており、今回もそれを使用するという事が条件で、あとは自由にしてよい、とのこと。

力強い書をどう美しく見せられるか…という事を第一に、
自由に…とは言え「勝沼人の大地」ファンが違和感を感じないように、
いくつかのバリエーションを提案し、絞りこんで、またバリエーションを提案、
最終的に、少しだけ私の線画を盛り込んでみたこのデザインが採用となりました。

繊維が感じられるオフホワイトの紙に印刷され、雰囲気のあるラベルに仕上がりました…と、自己満足に浸っております。

栽培からラベルまで参加という、これまた夢がかなってしまったわけですが、
これも人との繋がりのおかげと、感謝しています。


___________________
勝沼人の大地2011
:勝沼町菱山苦名原 内田ぶどう園「桃畑」圃場
樹齢23年生甲州
:勝沼町菱山小田日向 内田葡萄園「学校前」圃場
樹齢12年生 マスカット・ベーリーA
醸造 麻屋葡萄酒株式会社
発売 勝沼ワイナリーマーケット
 ______________________

2012/03/15

作品展 (勝沼 2012)



















昨年末まで雑誌「私のカントリー」(主婦と生活社)にて連載していた「季節の絵日記」の原画を展示します。

見に来てくださる方の便を考えると都内が良いのは承知しているのですが、今回は作品の舞台である勝沼で見ていただきたいと思います。

(来年はアクセスの良い都内での開催を目指します!)

勝沼の会場は、旧甲州街道 勝沼宿に今度オープンするフリースペース「露八亭」
昭和初期に建てられた、日本家屋です。

靴を脱いであがった畳の和室でゆっくり見ていただける、懐かしい雰囲気のする空間。

3年にわたった連載の原画12点を中心に、水彩、絵付け作品などを展示します。

連載用に制作した原画は販売できませんが、他に販売可能な作品も展示します。

期間中の4月1日sun.はかつぬま朝市、8日sun.はお隣のつぐら舎でつぐら市が開催されますので、どうぞ併せてお楽しみください。
 _______________________
福永由美子作品展 〜The Picture Diary of Seasons
3月30日fri.〜4月9日mon. 
(4月4日wed.5日thu.休み→openする事になりました。会期中無休)
 
10:00〜18:00 (最終日のみ17時終了)
露八亭
山梨県勝沼町勝沼2997(民宿川口園内) 
川口園Blog→こちら
(期間中は会場に毎日居ります)
_______________________

旧甲州街道に面した入口に駐車場がありますが、満車の場合は民宿川口園の駐車場へお停めください。

2012/03/14

おすすめ(河田ヒロさんの作品展2012/3)


















水彩画やコラージュ、布物や、陶器の絵付けなどなど、いずれもホッとする作品を生み出す河田ヒロさんの作品展が開催されます。

タイトルの「Strictly for the Birds'」は「つまらないもの」「くだらないもの」という意味の慣用句とのこと、
「strictly」というところが、なんとも面白い。

豆本や水彩など…
小鳥の作品も拝見できるようで、ますます楽しみ。

20日tue. 17:00からは河田ヒロさんのトークを交えたパーティーが催されるそうです。

________________
河田ヒロ 作品展
STRICTLY for the BIRDS

2012/3/20tue.〜25sun.
11:00〜19:00(最終日は17時終了)

AC, GALLERY
中央区銀座5-5-9 阿部ビル4F
03-3573-3676

河田ヒロさんHP
________________




2012/03/05

ワイントート


















気に入ったワインバッグがないものだ…と、探していたら、ネットで行き着いたこのワイントート。

コットン製で、飾り気の無い形…とはいえ肩からもかけられる長さのある取手、手に持つにも長過ぎない。

二本入りには真ん中に縫い目があるので、一本だけ入れても倒れる事がない。

何しろ、この人懐っこいような絵柄が魅力的。

甘すぎず、かといってスタイリッシュ過ぎない素朴系がツボに入り、衝動買い。

MAPTOTEというブランドの製品で、ニューヨーク在住の、スタイリストのおくさんと、地図製作者のだんなさまというカップルが制作している。

アメリカ製のコットン生地を使い、加工はBrooklyn。

二人が訪れた事のある都市名がモチーフになっており、TOKYOシリーズもある。

このワインバッグの他にも様々な タイプのコットンバッグを制作していて、ネットで日本からも取り寄せる事ができる。

朝市でお披露目だ!と、張り切って仕入れたものの、4月はつぐら舎で作品展中のため、出店出来ないのでした。

次のかつぬま朝市出店は5月に…その前には作品展やアトリエでも見ていただけます。

そしていつかは、自分もこんな味のあるワインバッグを作りたいと思っているのです。

2012/03/03

ワインラベルデザイン(丸藤葡萄酒)


















丸藤葡萄酒工業株式会社から発売されたルバイヤート クレレのラベルをデザインさせていただきました。

clairet(クレレ)はフランス語で「鮮やかな赤ワイン」という意味。

山梨市の契約栽培農家、秋山さんのマスカットベリーAを丸藤の女性スタッフの安蔵さんが醸造を担当されました。

チャーミングな香りと軽やかな口当たりで、春のピクニックにピッタリ、ピザやラタトゥイユ、巻寿司、酢豚などに良く合います。

春らしく、軽やかな赤ワインということで、ラベルも春らしいデザインを…という事で、お話をいただきました。

醸造された安蔵さんの中にラベルのイメージがすでにあったので、スムーズに案がまとまり、ピンクの桃の花と野の花の咲く春のラベルが出来上がりました。

葡萄の生産された山梨市は桃の畑が多く、
実際に葡萄の畑によく見られる草花を描きましたので、クレレの生まれた畑の春を思いながら楽しんでいただけると思います。


いつかはワインのラベルをデザインできたら…という夢がかなってしまいました。

お話をくださった丸藤葡萄酒さん、縁をくれた勝沼に感謝します。

感無量であります。

______________________
勝沼
新田商店 (勝沼ワイナリーマーケット)

東京
東急百貨店 東横店ワインフェア(2012年3月3日〜9日)
こちら

*606本の限定醸造のため在庫をお問い合わせくださること
をおすすめします。
______________________