2012/09/21

Art in the Garden(グループ展 コマツガーデン2012/10)





















急遽決定しました、
コマツガーデンのローズフェアに合わせて、グループ展を開催します。

今年の春、国際バラとガーデニングショーでメジャーデビューし、ブレイクした「造形太郎」氏が今回も多忙の中、秩父から参加してくれます。

今回はどんな作品を見せてくれるでしょうか、
3日間だけの会期ですが、必見、イチオシです。

造形太郎氏の活躍はブログで御覧いただけます→blog


____________________________
Art in the Garden 
日時:2012年10月26日fri.~28日sun.
場所:コマツ ガーデン
           山梨県笛吹市石和町窪中島587-37 
時間:9:00〜18:00       

出品作家:

造形太郎(モルタル造形)→blog
ティンカーベル(アートグラス
花ごよみ(ハーブクラフト、薔薇染め) 
hirokotoの庭から(アクセサリー)blog
Misato(手作りキャンドル)
福永由美子(水彩画、手彩色磁器)
____________________________



福永の製作中新作は下記に追記します。

2012/09/14

かつぬま朝市+アトリエopen(2012/10/7)



















かぼちゃ計画と銘打って、4月から始めたハロウィンカボチャ栽培。

欲張って、2つの畑を借りたため、手がまわらなくなり次第に草ボウボウ、梅雨の頃からうどんこ病が発生。

葉が次々と枯れてゆき、そしてやってきた夏は酷暑で小雨。

あっという間につるも枯れて、大きくなりきらないうちに収穫。

8月末からアトリエに転がっている、今年の集大成のカボチャ達。

収穫後は、これだけあったカボチャもその後痛んでしまい、今では20個をきってしまいました。

しかしながら、8月に受粉した花が実を結んだ二番成りが4つほど畑に育っています。

こちらは確実に10月朝市までがんばってくれそうです。

10月限定、かつぬま朝市はハロウィンかぼちゃ屋で登場いたします。

本業のカレンダーも持って行きます。

かつぬま朝市の詳細についてはこちらのサイトをどうぞ→かつぬま朝市
朝市終了後は午後13時からアトリエをオープンします。

____________________________________
アトリエ オープン

2012年10月7日 日曜日 午後
アトリエ所在地、連絡先などはこちらへ→ATELIER
できましたら事前のご連絡をお願いします。
____________________________________

2012/09/11

新商品(アルプスワイン50周年記念品)




















幸なるかな、このところ楽しいお仕事しかしていませんが、
その中でも、とびきり楽しい仕事が完了いたしました。

今年創業50周年のアルプスワインさんに依頼いただいた記念品のデザインです。

何か布物を…という事で、ワイングラスを拭くには一番適しているという麻のクロスに決定。

麻布にプリント…という企画は、以前コストの問題で断念した事があり、今回は何としても形にしたいと、材料、印刷方法など、あれこれ画策しました。

素材の布は妥協できぬところで、麻100%、
印刷方法やデザインを工夫して何とか希望価格帯に納めて記念品に仕上がりました。

絵柄のワインボトルの上に建っているヨーロッパ風の建物は?

アルプスワイン直営店(サロン)は、南アルプスを望む甲府盆地の南斜面中腹にあり、桃畑に囲まれた緑の中にあり、ヨーロッパ(ブルターニュ?)風の建物は県道34号線を走っていればすぐに判るでしょう。

あまりに絵になる建物なので、この度のデザインに…。

ところで、県道34号線は勝沼から御坂、河口湖方面に抜けるには便利な道で、道沿いにはまるき葡萄酒、ルバイヤートワイナリー、雨宮観光農園、笛吹市営ももの里温泉、Rose Farmなどがあり、斜面中腹の良い眺めの中をドライブが楽しめます。

この道を使うと、勝沼からの距離がぐっと縮まるので、勝沼ワイナリー巡りのコースにアルプスワインも是非おすすめです。
___________________________
キッチンクロス(アルプスワイン記念品)
価格2100円(税込)
麻100%
縦72×横47cm
シルク印刷(by ムウアトランティス)

* フックに掛けられるように、ループが付いています。

販売 アルプスワイン(直営店)
山梨県笛吹市一宮町狐新居324
0553-47-5881
9:00~17:00
定休日 毎週水曜日・奇数週の火曜日
___________________________

2012/09/09

軽井沢作品展(終了)






















今年の軽井沢展も終了しました、
来場してくださった皆様や、作品展を紹介してくださった方など、支えてくださった皆様のおかげで、無事に終了いたしました。

春は勝沼、夏は軽井沢…初夏は東京とはいえ多摩地区の日野市…アクセスのあまり良くない会場ばかりでの開催にもかかわらず、お越し下さった皆様には本当に感謝しています。

1年のうちに複数の会場にお越し下さる方もいらっしゃり、そんな方のためにも、毎回の展示内容は新鮮でなければいけないのですが、新作の割合が減少気味で、反省しております。

今回の作品展期間中には、軽井沢や近郊に出歩いて小旅行気分を楽しみ、自分に刺激を入れてきましたので、秋冬の繁忙期を元気にひとっ飛びして来年春に望みたいと思っております。


今後の軽井沢作品展の予定はありませんが、ホテル音羽の森の近くにあるART BOXでポストカード等を販売していただいていますので、よろしければどうぞお立ち寄りください。








2012/09/03

ぶどうの丘の牛



















勝沼のぶどうの丘にウシが居るらしい…
聞いてはいましたが何処に居るやら確認せずにおりました。

今年で3年目になる、耕作放棄地にウシを放牧して生い茂る雑草やクズ葡萄などを食べさせて育て、冬に食肉にするというプロジェクトを運営しているのは「ぶどうばたけ」さん。

ぶどうばたけさんによる牛プロジェクトについての詳細はこちら→
  
今年の夏は異常な小雨で、放牧地の草は育つ間もなく、あっという間に食い尽くされてしまいました。

くず葡萄や麦などはしっかり与えられていますが、青草を食べさせたいという気持ちがムクムクと沸いて来てしまいました。

子供の頃から、何故か馬が好き、
草食動物が草を食むのを見ていると幸せになり、馬房の匂いで何故だか落ち着く。

ウシにはあまり馴染みが無かったのですが、まずは試しにカボチャ畑の雑草を刈って運んでみました。

最初はおそるおそるのウシ達でしたが、3日目になれば、走って来るという賢さ(かわいさ)。

それではと、正式にぶどうばたけさんに許可をいただき、大手を振って青草を運ぶ事になりました。

今まで悩まされていた雑草刈りが、ウシが食べると思えば、楽しい作業…雑草も美味しそうに見えて来ます。

気をつけなければいけないのは、ウシにとって毒となる草。

ワラビ、アセビ、キョウチクトウ、スズラン、ソテツ、モロヘイヤ、ヘアリーベッチ、ケールやキャベツ(!)、オジギソウ、イタドリ、アサガオ、ヒナゲシ、コンフリー、ヘリオトロープ、アネモネ、オキナグサ…などなど→こちらのサイトでは写真入りで一覧が確認できます。

驚いたのが、バターカップ、
これはヨーロッパの牧草地でよく見かける黄色の可愛らしい花ですが、プロトアネモニンという物質を含み、食べ過ぎれば死に至る事もあるそうです。

家畜がバターカップを避けて食べるために、牧草地に目立って生えているとの事、
知りませんでした。

…ということで、気をつけるべき草が多種にわたるので、自信がない場合はセイタカアワダチソウ、ススキ、クズ…このあたりを刈ってきてあげるのが無難そうです。

成牛で一日40kgの草を食べるそうですから、私の運ぶ草などはオツマミ程度にしかならないでしょうから、本来食べてもらいたい物を食べなくなるという心配は無いでしょう。

3~4ヶ月後には食肉になる予定ではあっても、それまではウシ的に良い時間が少しでもあってくれたら良いと思うのでした。

青草を食べるウシを眺めていると、あっという間に時間が経過…30分にとどめるように自戒しています。

明日も軽井沢の作品展最終日の会場に向かう前にウシへの青草運びを行う予定。

今回の作品展も、沢山の方にご来場いただき、こころより感謝しております。

遠路はるばるの顔なじみの方や、軽井沢やご近所からの皆様、
予定が合ったからと立ち寄ってくださった皆様、
軽井沢での作品展という勝手な企画にお付き合いくださり、本当にありがとうございました。

あと一日となりましたが、会場でお待ちしております、
搬出のために16時終了となりますので、お早めのご来場を!


________________



 福永由美子 作品展
〜Gifts from the Nature〜

2012年 〜9月4日tue.
水曜定休

 11:00〜17:00
(最終日は16時に終了します。)


長野県軽井沢町大字軽井沢
1323-587(別荘番号2299-1)

*カーナビ、googlemapでは違う場所が表示される事がありますので、どうぞ地図をご確認ください。
ギャラリーへの道順は昨年2011年のブログでご紹介しています→こちら
tel 080-1307-5584(阿部)

駐車場4台分あり
軽井沢駅から徒歩も可能です(約20分) 
*終了時間の30分前までにご来場ください。
*会場の都合により、お花や贈り物などはお断りしています。   
どうぞお気軽にお越しください。