2014/11/23

チーズmapの絵皿





















フランスチーズmapの絵皿を4点制作しました。

通っている絵つけ教室の展示会へカップ&ソーサー3客とともに出品します。

展示会に出品される作品のほとんどは伝統的なヨーロピアンの絵つけでこの絵皿の雰囲気とは違いますし、自分の出展作品も少ないので告知を迷いましたが、 絵皿を窯から出した直後に売約となり、今回の展示以降お目にかける事はないため、お知らせする事にしました。

お近くにご用のある方、
伝統的なヨーロピアン絵つけに興味のある方、
どうぞお立ち寄りいただければと思います。



_______________
ヨーロピアン磁器彩画グループ展〜終了しました〜
2014年11月25日tue.〜30日sun.
11:00〜18:00(最終日15:00)

ギャラリーくぼた 1/2F
東京都中央区京橋2-7-11
http://www.gallery-kubota.co.jp/

主催:エコール ド マリア テレサ磁器彩画教室
http://www.ecoledemariateresa.com/
_______________ 

ご来場ありがとうございました。
展示会は無事に終了し、チーズmapの絵皿は持ち主へ発送いたしました。

場違いな作風かと心配しましたが、 意外に来場の方々から反響が有り、出品させていただいて良かったと安堵しました。

余談、
東京駅地下のacornというバルで友人と飲んで精算する際に、レジ横にチーズmapが額装されて飾られているのを発見。

酔った勢いで頼まれもしないのにサインさせていただきました…購入したというオーナー様の確認もとらず勝手な事をしまして、大変失礼しました。

チーズが約30種類/500円程度〜、ワインもグラスで500円程度〜と、お手軽で良いお店でした。

2014/11/17

勝沼フットパスmap(下岩崎)




















今年もフットパスイベントのための地図製作を担当しました。

イベントは2014年11/24に開催。
参加申し込み締め切りは11/21ですので、今からでも間に合います。


また、イベント開催日以外でもご自身で地図を手に散策を楽しむ事ができます。

今まで制作した7コースの地図はつぐら舎にて一部100円にて販売されています。

___________________
勝沼フットパスウエルカムツアー(下岩崎)〜終了しました〜
「甲斐源氏の一族岩崎氏の里をめぐる」

2014/11/24(月)
9:30~昼頃(昼食つき)
約3km 約2時間30分
参加費1000円
申し込み先 つぐら舎(申し込み締め切り11/21)
 http://ameblo.jp/yamanekineko/
___________________ 




2014/11/07

地域の催し






















地域の催しに参加します。

2014/11/8土曜日はワインツーリズ
ワインツーリズム2014→サイト

カフェのイベントでホウトウ作りを担当。
Sunking Cafe→FB

3年間、地域のホウトウ名人に師事して作りましたが、今年は師匠の都合がつかず、単独で作る事になりました。

JA直売所で仕入れた八幡芋、浅尾大根、天空カボチャや地粉など山梨産を出来るだけ用意しお味噌は一昨年自分で仕込んだ物をメインに使います。

つる首カボチャもこく出しに使えないか検討中。


そして翌11/9日曜日は石和福祉健康まつり
笛吹市スコレーセンターにて9:00〜14:30

こちらは石和駅前のバラのボランティアの団体のお手伝い。

コマツガーデンからバラの苗が格安で提供されるので、お好きな方には大チャンスです。

ものすごく派手なピンク色のベストかジャケットを着用している団体です。

ちなみに、コマツガーデンは12/11に新店舗へ移転するため、石和の店舗では現在さよならフェア中→詳細はこちら




2014/11/02

勝沼朝市でした(2014/11/2)






















前日までの冷たい雨で天候が心配されましたが、無事に程よい曇り空となった朝市でした。

連休の中日、さらに明日は山梨ヌーボー解禁日とあって賑やかな朝市となりました。

おなじみさん、久しぶりにお会いするお客様や、はるばる遠くからの方など、ありがとうございました。

昨年の10月にカボチャの種を配った際に、保育園の方へも差し上げたのですが、大きなカボチャが実ったそうで、先日のハロウィンで園児の皆さんに楽しんでもらえたと、わざわざご報告に来てくださいました。

嬉しいご報告でした、園児に囲まれて、カボチャもさぞかし幸せだったことでしょう。

来年のカボチャ栽培へのモチベーションも上がったところで、今年は朝市出店は終了です。

12月も朝市は開催されますが、都合により出店見合わせといたします。

ご来場の皆様、いつもお世話になる運営のみなさまに感謝します。

そして、出店者のミナサマお疲れ様です、
来年もよろしくお願いします。


*12月も朝市は開催されます。
かつぬま朝市公式サイト→こちら

2014/11/01

かぼちゃ彫り

























昨晩はカボチャを彫って、これで畑シーズンが終わった感。


今年は小さな面長のカボチャを一つだけ、
hallowe'enの文字を彫ってみましたが、やっぱり単純な方がランタンを灯した時に映えますね。


今日は冷たい雨ですが、明日は朝から晴れるようです。

2ヶ月ぶりの朝市参加です。


___________________
かつぬま朝市
11月2日 sun. 朝9:00〜12時頃(8:30開場)
シャトレーゼ駐車場にて
かつぬま朝市公式サイト→こちら
___________________



勝沼ぶどう郷駅と会場を往復する「シャトル君」が好評運行中。
下記情報はかつぬま朝市サイトからの転載です。
■シャトル君情報
乗車チケット 400円
片道約10分

●勝沼ぶどう郷駅→会場北
9:05 9:25 9:45 10:10 10:40

●会場北→勝沼ぶどう郷駅
9:55 10:20

●会場→勝沼ぶどう郷駅
10:55(寄り道あり)11:30 11:50 12:20

※朝市会場10:55発は寄り道します。
※運転表の時間は道路事情等により遅れがでる場合がございます。
※定員(9名)乗車しだい発車いたします。
※集中による混雑により次の便までお待ちいただく場合がございます。


運行 株式会社タビゼン  山梨県知事登録旅行業 第2-282号