2016/04/25

作品展の特別メニュー(2016/5 Clare Home&Garden)






















クレア ホーム&ガーデンの喫茶で、作品展中の特別メニューをお願いする事ができました。
「スコーン 福永自家製ハチミツ添え」
一日限定10食です。
値段等詳細は追記いたします。

 *値段が決まりましたので追記いたします。(2016/5/9)
スコーン+ハチミツ&クロテッドクリーム 
・単品/550円+税
・ティーセット/880円+税
・コーヒーセット/800円 +税

お出しするハチミツは昨年7月に入居し、扇状地の中腹にある畑に設置していた群から9月に採蜜したもの。

ものすごく健全で勢いのある群で、給餌など一切何もせず、ただ見守るだけで採蜜にいたりました。
ですから人間の与えた砂糖水が含まれていない100%蜂が集めて来た蜜のみのハチミツです。

蜂蜜は糖度が78°以上であれば変質しないのですが、このハチミツは76°と低かったために若干発酵が進み酸味が強めです。
フルーティーで、酸味のために葡萄の風味にも感じられます。
葡萄畑に囲まれた置き場なので、もしかしたら蜂が葡萄の果汁を集めて来ているかもしれません。

とはいえ、山が近いので自然の花々や路端の雑草からの蜜がメインと思われます。

この群はその後、無事に冬を越し、この春に3回の分蜂をして現在4つの群になっています。
昨年の女王は健在で、彼女の率いる群は今年は自宅の石和の庭で過ごしています。
この女王には採蜜、分蜂群の取り込みをはじめ、沢山の事を体験させてもらっており、感謝に堪えません。

ところで、10食だけではこの蜂蜜を味わって頂く方があまりにも限定されてしまうので、少量になってしまいますが、ご試食いただけるようにご用意いたします。

ご試食の前に、この群についてもっと知りたいという方は別のブログに掲載していますので、御覧ください。(虫の苦手な方には閲覧をおすすめしません…ちょっとしたホラーです)
入居時→こちら
採蜜時→こちら

2016/04/23

作品展(2016/5 Clare Home&Garden)



























毎年、告知が遅くなり申し訳ありません。
今年も作品展をいたします。
 
2015/5/17tue.〜5/22sun.
会場はクレア ホーム&ガーデン (東京都 日野市)

昨年はチーズ浪人中で、勉強を兼ねての「チーズ」がテーマでしたが、お陰さまで何とか試験に合格できましたので、予告しておりましたミツバチをお題にした作品を展示いたします

来る6月でニホンミツバチ飼育3年目に入ります。

今年は昨年からの優秀な群が冬を越してくれたお陰で、その群からの分かれた分蜂群を取り込んだ結果、現在4群となっています。

虫が苦手な方には申し訳ありませんが、蜂は連れて行きませんので、どうぞ安心してお越し下さい。

自家製ハチミツの販売ができるか、ちょっと微妙な状態ですが、試食はしていただけるようにと思っております。
 ___________________________
福永由美子作品展

2015年5月17日tue.〜22日sun.

10:00〜18:00
最終日5/22 sun.は17:00終了

(店舗は18:00まで営業)
 クレア ホーム&ガーデン  
東京都日野市日野本町7-10-6
地図はこちら→MAP

Facebook Clare Home&Garden
 ___________________________
 

2016/04/21

イベント出店(リゾナーレ八ヶ岳2016/4/30)





















畑ではタイム、ボリジ、画像のフラックなど、、、ハーブ類が次々開花し、バラのツボミも日に日に膨らんでいます。

2年目の園芸用のフラックも涼しげな水色で咲いています。
来年さらに栽培面積を増やしたいところ。

今年は越冬したニホンミツバチの群から3つの群が分かれて、全部で4群になったので畑にも2つ巣箱を設置、
元気に出入りする蜂を見ながら、雑草抜きも楽しくなります。

ところで、急遽マルシェに出店する事になりました。
今回はスプリングマルシェということで、お花やガーデン関連の出店がメイン。

急遽の出店なので、在りネタ中心になり、常連さんには目新しいものは無いかもしれません。

小淵沢の春を堪能されるついでに寄っていただければ嬉しいです。

________________
リゾナーレ八ヶ岳
「Yatsugatakeスプリングマルシェ」
10:00〜16:00
福永出店日
2016/4/30 sat.

花咲くリゾナーレ2016
4/29〜5/8はチューリップの花びらで描く150mの花の絨毯のディスプレーがあります。
http://risonare.com/plan/index.html

リゾナーレ八ヶ岳 408-0044 山梨県北杜市小淵沢町129-1
TEL : 050-3786-0055 【受付時間】8:00〜21:00
________________

2016/04/18

イタリアチーズmap





















フランスチーズmapを制作してから、イタリアチーズmapのリクエストをいただいていましたが、長らくお待たせした末にようやく完成しました。



50個のイタリアD.O.P.チーズを示した絵地図と各チーズについての簡単な解説文による構成はフランスチーズmapと同じ。
見て楽しんでいただくだけでなく、チーズへの知識を深めていただける内容です。


フランスチーズmapが完成してから4年が経過し、その間自分もチーズプロフェッショナルの資格に挑戦、2年越しで合格などの経験を経たので、イラストもチーズの形状、相対的なサイズ等、少しは向上しているかと思います。

チーズプロフェッショナル受験に活用していただければ嬉しいです。


_________________________________________________________

Carta dei Formaggi DOP d'Italia/Cheese map of DOP Italy 
A3サイズ(420×297mm)、片カラー印刷、竹はだ(非木材紙)使用
発行:TROISVILLA

かつぬま朝市、福永の作品展等のイベント
ネットshop→JUNKS & TREASURES
(お取り扱い店舗につきましては、追記いたします。)