2010/01/18

ごりらのパン屋さんとはやぶさ温泉





本文とは関係ない、canonという甲府市内のお菓子屋さんのケーキ。このお店については、またいつか…。

(photo taken by Y.Hatta)




毎日の行動範囲の中に、沢山の温泉がありますが、その中で値段、泉質、アクセスなどの要素を考慮した私の中の1位のひとつがはやぶさ温泉 山梨県甲州市牧丘町隼818-1

http://www.hayabusa-onsen.com/ 

詳細と、ごりらのパン屋さんについて








源泉掛け流し100%、洗い場の蛇口からも温泉が出てきます。

泉質は高アルカリ性なのに、成分的にはマイルドということで、温度も高すぎず程よく長く入っていられます。(温度は個人の好みがわかれるところですが)

ここの温泉は飲用が可能、糖尿、通風、アトピー、高血圧などに効能があるそうです。


もともとは東京にいたころ、友人が皮膚炎が出ていた私にペットボトル入りの温泉水を紹介してくれたのが知るきっかけでした。

浴室の源泉から汲んでいく地元の方も沢山いらっしゃいました。

お気に入り温泉なので、そっと楽しみたいところですが、最近はJRのツアーにも組み込まれたりして評判が出て来ているようです。


昨日は、福生でのランニング大会帰り、秩父経由で雁坂トンネルを抜けて牧丘に出たので、ひさしぶりに帰り道に寄りました。

温泉の入口で、若者二人がパンを販売しており、聞くと、北杜市の高根町からとのこと。

週末に販売に来るそうです。(土曜日か日曜日か、不定らしいので要確認で)

天然酵母のパンで、食事パンから、おやつパンまで種類豊富。

全粒粉のナッツといちじくのパン、地鶏のソーセージロール、ゴリラの焼き印のクリームチーズとチョコレートのパンなどなど…おいしかったです。

また美味しいパンの楽しみが増えてしまいました…。

ごりらのパン屋さん:山梨県北杜市高根町東井出4986-160 TEL0551-47-2217


0 件のコメント: