2010/09/24

かつぬま朝市とアトリエopen (2010/10/3)


画像左上から時計回りに…手造り皮製品のjoraさん、富士吉田から /
福永のジャンク / 飴職人さんの実演…暑さで馬がグッタリ / 木の雑貨
TURNさん、神奈川県茅ケ崎市から / 満員御礼ワインセミナー /
いつでも元気な草花が沢山の花えんぴつさん。珍しい苗も豊富  /
朝市会のテントでは大人気のお豆腐と油揚げ、手づくりの草餅など /
以上、9/5の朝市より…毎回出店者は変わるので、一期一会です




















2010/10/3 Sun.のかつぬま朝市に出店します。

11月7日の朝市はワインツーリズム と同時開催になり、福永はアトリエopenのために朝市会場への出店はできません。

今年最後のかつぬま朝市出店となります…今年、朝市へ遊びにきてくれた方々への感謝を込めて出店します。


*かつぬま朝市*
かつぬま朝市:開催情報、朝市レポート、出店者紹介など…濃厚なサイトです。ウェブマスターの人柄がにじみでています。
ワインセミナー :参加費500円。数種類の試飲とおつまみ。人気が高いので予約をおすすめします。
勝沼フットパス :案内人と一緒に勝沼の4つのコースを月替わりでウォーキング。

福永の出店内容:ポストカード(朝市価格、一枚100円)、オリジナルプリント&ポスター
フェルト作家山中さんのドングリのネックレス
アクセサリー作家hirokotoの庭さんや、福永の手造りアクセサリー
アルミ製のプランツタグ(その場で文字を刻印します)
その他、雑貨やガラクタ…コークスクリューなど、ワイン関連のヴィンテージ(ジャンク?)小物

*アトリエ* 
朝市終了後、午後1時頃から18時までアトリエopenいたします。
商品などをゆっくりご覧になりたい方は、アトリエへどうぞ。
ご希望の方は事前にご連絡をお願いします。 連絡先、地図などはこちら から…
(前日までにご連絡がない場合は走りに行ってしまいますので、必ずご予約をお願いします。)

アトリエopen以外は基本的には公開していませんが、ご相談に応じますので事前にご連絡ください。

*作品展開催*
福永由美子作品展 〜Rose Gardens〜
2010年10月8日Fri.〜11日Mon.
9:00〜18:00(最終日11日のみ17:00終了)
コマツガーデン にて(山梨県笛吹市石和)
詳細はこちら 

2010/09/21

作品展 (コマツガーデン)















福永由美子作品展 ~Rose Gardens

2010108日(金)~11日(月)
9:0018:00
(最終日11日のみ17:00終了、店舗は18:00まで営業)

山梨県笛吹市石和町窪中島587
tel 055-262-7429

アクセス
電車:JR中央本線石和温泉駅からタクシー
車:中央高速 一宮御坂I.C.から約5分

バラ専門店コマツガーデンにて、バラをテーマにした水彩画、手彩色食器などの作品を展示、一部販売いたします。
秋バラの美しいローズガーデンと作品展をどうぞお楽しみください。

コマツガーデンでは秋のローズフェア開催中
(栽培相談会など…。)


*会期中は終日会場におります。
*お花などはお断りしております、どうぞお気遣い無くお気軽にお越し下さい。


お問い合わせ先(会期中は会場へお願いします。)
tel+fax 0553-44-3624


2010/09/20

シールのデザイン(Clare Home&Garden)















クレア・ホーム アンド ガーデン のためのシールを作りました。
(東京都日野市日野本町7-10-6 Tel:042-582-1313)




これらのシールはお店のラッピングに使用されます。
クラフト紙のバッグ等に使用されるので、貼付けた雰囲気は画像のようになるでしょうか。


透明PETに白一色の印刷の物は、大きいサイズでクレアの建物のイラストが入り、上質紙にダークグリーン一色の物はサイズも小さく、シンプルにデザインしました。


クライアントのイメージやリクエストを形にしていくのは時間のかかる作業ですが、満足していただける仕上がりになった時に得られる喜びは大きいものです。


今回のシールは、時間をかけて見積り〜デザイン〜印刷方法の決定〜と進められたために良い結果が得られましたが、全ての依頼がハッピーエンドになるとは限らず、時には中断することになったり満足とはいえない結果になってしまう事もあります。


まだまだ頑張らなくてはいけません。






















2010/09/16

雑誌掲載(私のカントリーNo.74)



























私のカントリー No.74秋号
株式会社主婦と生活社 1470yen


p100〜101連載「季節の絵日記2010」


メインのイラストは秋バラやローズヒップの美しいガーデンでのティータイム
背景には葡萄の紅葉。


昨年は特に葡萄の紅葉が美しく、品種ごとの色の変化が印象的だったので、作品にしました。


その他、ハーブ染めについて実際に染めたフェルトの小物とともに、ハーブ染めのレシピもご紹介しています。


花ごよみさんにバラの花びら染めの事を教えていただいたのがきっかけで実験してみましたが、縮みを気にせずに染められるフェルト玉で、気軽に挑戦する事ができました。


フェルト玉制作については、東京都、青梅在住のフェルト作家、山中さんの指南をいただきました。


本物のドングリの帽子にフェルト玉で作った実を組み合わせてネックレスに仕立てた山中さんの作品は大人気で、私も昔からファンです。


先月からかつぬま朝市で販売させていただいていますが、いずれ山中さんご自身が朝市に登場してくださるのではないかと、勝手な期待をしています。




そして、最後に、嬉しいお知らせです。


2010年冬号No.75で、連載は丸二年となり、予定では終了する事になっていました。


編集部やフリーライターのSさんにサポートしていただきながら、何とか役目を終える事ができ、ほっと一安心していました。


しかしながら、なんと、もう一年続けて欲しいという編集部からの依頼をいただき、継続が決定しました。


これも、読んでくださっている皆様のおかげです!


はじめての連載を三年も続けさせていただけるとは、本当にありがたい事です。


来年も一年間、勝沼の事を中心に日々の出来事をお届けしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。







2010/09/15

新商品:ステーショナリー(日本ホールマーク社)














株式会社日本ホールマーク社より、すでに夏から発売開始されているシリーズAngel Whisper


レターパッド、封筒、一筆箋、はがき箋、メモ帳などのアイテムに展開されています。


いつものイラストのタッチと違うので、一見わからないかもしれません。


楽器を演奏する小さな天使と花の飾り模様、クラシックな地模様には楽譜の透かし、全体に金色のラメ加工がしてあります。


CGを利用した地模様や飾り模様の制作は、担当の諸井さんの技術によるところです。


シンプルな水彩画がゴージャスに変身しました。

















2010/09/07

雑誌掲載(月刊English Journal10月号)














月刊English Journal 10月号(株式会社アルク 1470円)
Cultural Crossroads(P136)にモノクロのカットが1点掲載されます。


米国人のスレーターさんと英国人のリースさんが文化や習慣について自由にお話をするコーナーで、今回のテーマはハロウィン。


ハロウィンの起源、英米でのハロウィン、英国でのもう一つの秋のお祭りガイフォークス デーなどについて触れられています。


10年近くイベントでハロウィンの絵を描き続けてきたお陰で、頭の中に資料が蓄積されており、今回は何も見ずに仕上げました。


継続は力なり?


EJ 10月号の表紙はジャックです。