2011/12/31

つぐら市(2012年1月15日)

A New Year Card from SUN DESIGN WORK Inc.

















2012年になりましたね。

今年が皆さんにとって、素晴らしい年になりますように…
本年もどうぞよろしくお願い致します!!


実業団駅伝3区への中継地点で、私のお正月タイムは終了。

仕事場へ着くと、年賀状の束がポストに。

ここ数年、年賀状を出す事を諦めている自分としては申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、さらに仕事場にいただけるというのが、勝沼の仕事場が定着してきたようでありがたい限りです。

この仕事場も今年の春で四年目に入り、契約最後の年になるため、来年は契約更新を検討しなくてはならないのですが、とりあえず今年一年を頑張って決めようと思います。


自分の年賀状が影も形も無いため、いただいた年賀状の中のぐっとくる一枚を、ご紹介させていただきました。

大阪のデザイン会社SUN DESIGN WORK Inc.らの一枚で、プロの作品なので素敵なのは当然なのですが、青空に白い雲、小さく龍のシルエットが遠くに見えるという…不思議にリアルな架空の風景。

飛行機から窓の外をふと見たら、ありそうな…
3月には法事で山口へ飛ぶので、龍を探してみましょう。


 さて、1月はかつぬま朝市はお休みですが、 代わりにつぐら舎でミニマーケットが開催されます。

私もこじんまりと出店いたします。

1月といえばガレット デ ロワ…中に入れるフェーヴをメインに品揃え。

ガレット デ ロワは正式には1月6日のエピファニーの時に食べるお菓子ですが、1月一杯ならパーティーで食べたりするのだそうです。

フランス人にならって、ゆるく楽しみましょう。
___________

2012年1月15日sun.
10〜15:00
山梨県勝沼町勝沼2997
(民宿川口園内) 
 
___________ 
駐車場
つぐら舎前4台。川口園10台ほど。 中央園(つぐら舎となり)10台ほど。

出店者
しゃぐしゃぐジャム
藤原園(天竜茶)
古屋農園(野菜)
カフェCamel(珈琲とスティックケーキ)
コロボックルさん カレー
アニカスパイス(チャイ)
ブンブンベアー(ワイントン餃子)
パンテーブル(天然酵母パン)
マキパンさん (ソフトベーグル)Rockin Pizza
GreensKitchen(塩麹)
Days木の食器)

大晦日


KIVISの活版印刷WSで制作。指導は活版印刷屋大伸さん




















あと数時間で2011年が終わり。

交通量も少なく、走っているのはピカピカで洗車も終わった迎春モードの車が多い。 

そんな中、ぶどうの丘まで車で行き、いつものフルーツライン周回コースを走り納めて、天空の湯で汗をながし、これからもう一仕事…恥ずかしながら、仕事しながらの年越し。

今年は震災後、常に小走りで走っていたような状態で、時にはペースアップして何とか乗り切り、そしてまた小走り状態継続。

まあ、小走りを続けたお陰で、やっと年末までたどりつけたのだ。ありがたい!

今年は
春にコマツガーデンでのグループ展、
日野市のクレア ホーム アンド ガーデンで作品展、
9月に軽井沢のギャラリー アート泉の里で初めての作品展
秋にもコマツガーデンでのグループ展
12月に大阪 阪急梅田店でのイベントに参加
3月の震災で今年のペースが一変したのはみなさんと一緒。

震災後は制作活動が出来ない状態になった方も多い中、自分は特に大きな被害も無く、計画停電こそあったものの通常と大差ない状況で仕事が続けられた。

何かせずには居られない状態で、気持ちばかりが焦る中、まず支援用のポストカードを制作した。

ポストカードを販売し、売り上げを募金するのだが、金額以上に、そのハガキを目にした方や販売してくださる方、そして何より自分が震災の支援を続ける事を忘れないでいるために、という気持ちが大きい。
そして、確かにこのハガキを続けている事で、まだ自分の気持ちがつなぎ止められている事を感じる。

支援ハガキは継続中なので、どうぞ下のバナーからご覧下さい。


5月の作品展など、無事に開催出来、いつもの方々はじめ、多くの皆さんに足を運んでいただけて本当にありがたかったです。
初めての軽井沢での作品展も遠方にも関わらず考えていたよりも多くの方に見に来ていただけ、お陰さまで2012年の9月にまた開催出来る事になりました。

今年も、みなさんに支えられて何とか年末を迎えられるのだと、心から感謝しています。

来年も、いろんな事に興味を持って活動を続けてゆきますので、機会がありましたらお付き合いいただければ嬉しいです。
2011年を忘れずに、2012年になっても全てがリセットされるわけではないので、引き続き頑張りましょう。

でも、ひとまずは一年間お疲れ様でした、
どうぞ良いお年をお迎えください。
大晦日に、このブログをご覧になってくださり、ありがとうございました!


2011/12/28

リース(お正月用)



















このごに及んでも一夜飾りだけはすまいと、制作途中になっていたお飾りを仕上げた。

つぐら舎のワークショップでBun Bun Bearの高橋さんの指導のもと、藁から縄を作ってあった物。
縄は独りでは作れない、
3人1組になって協力しながら制作した。

仕上げは各々が好きに飾る…
自分は素朴で自然な雰囲気を目指して近所で材料調達。

ジョギングの途中で拾った松の葉や、竹ならぬ笹の葉、南天の葉と、実は野バラで代用、稲穂ではなくいただいた稗の穂で…何となくそれなりにお飾りっぽく出来上がった。

頂き物と近所の材料で作ったお飾りは、何だか愛着がわく。
明日飾ろうかと思ったら、29日は「苦」に通じるので良くないと言われるようで、
27日か、本日28日に飾っておくべきだったようだ。

30日に飾ろう。




2011/12/26

新作(FUJIUのオリジナルカレンダー準備完了)

FUJIU20周年記念カレンダー、B4サイズ両面印刷































クリスマスも過ぎて、今年もいよいよあとわずか。

来年…などと言うと、まだ随分日にちがあるような気分になってしまいますが、徹夜と一緒で、実質あまり時間は無いのだ…と、自分に言い聞かせて2013年カレンダーの制作に励もう。

お知らせした、FUJIUの20周年記念オリジナルカレンダーが仕上がり、サンプルが送られて来た。

12月中のお買い物レシート5000円分と交換、来年1月4日から、300部限定。


…と、まだ影も形も無いのに、告知が打たれた時には間に合うのだろうかと冷や汗が出ましたが、こうして仕上がって安堵。

365日分の聖人名や祝日…短時間で良く書いたものだ。


その分、ホールマーク社のカレンダーにしわ寄せが出ているので、ブログはホドホドにして作業に戻ります。

 (*追記:100部限定で本店のみ販売されます。1部1300円。詳細は→こちら

 
__________________
パティスリー ドゥ シェフ フジウ
●本店
東京都日野市高幡17-8
TEL042-591-0121 FAX042-594-3332
●ecute立川店
東京都立川市柴崎町3-1-1ecute立川(2階改札外)
TEL042-521-5174


______________________


2011/12/18

新作(FUJIUのオリジナルカレンダー2012)


2010年のクリスマスケーキ、アルカザール

 





















もうすぐクリスマス、
今年はちょうど週末にあたるため、家でクリスマスを楽しむ方が多く、クリスマスケーキの売り上げが大変良いそうな。

今年も、パティスリー ドゥ シェフ フジウではヘキセンハウス(お菓子の家)や、フランスでは伝統的なブッシュ ド ノエルをはじめ、素晴らしいクリスマスケーキが数多く発売されます。(12月20日で予約終了。)

フジウでクリスマスケーキやお歳暮用の買物をしたら、要注意…
12月中の買物レシートを取っておいて、合計5000円以上ならば1月4日以降に持って行くと、先着300名にオリジナルカレンダーがもらえるのです。



 (*追記:100部限定で本店のみ販売されます。1部1300円。詳細は→こちら

20周年を記念した企画で、自分がカレンダー制作を担当しました。

カトリックでは毎日、聖人の没した日を祝福するための聖人暦というものがあります。

フジウのマダム発案により、20周年記念カレンダーは、この聖人暦となっています。

毎月の表示、曜日がフランス語、さらにラテン語の聖人名の羅列なので、実用性を感じる人は、ほぼ皆無でしょうけれど、一年間飾って楽しんでもらえたら嬉しいです。

絵柄は、引き出し型のgiftboxに登場したお菓子を作る小さな人達が、季節のお菓子を作る風景です。
__________________
パティスリー ドゥ シェフ フジウ
●本店
東京都日野市高幡17-8
TEL042-591-0121 FAX042-594-3332
●ecute立川店
東京都立川市柴崎町3-1-1ecute立川(2階改札外)
TEL042-521-5174
______________________

2011/12/16

リース(人間用)



















先日、ジョウビタキ用にリースを作ったが、
本日、人間用をパン テーブルにて発見。

その名も「リース」180円也。

生地はバゲットと同じとのこと、
バゲット好きとしては、飾っておくのはあまりにも辛いのであるが、パン テーブルの店内に飾ってあったパンのリースの可愛らしさに触発され、ここは我慢して食べずに飾ることにした。

カビの心配はないそうである。

店員のお一人は、車内の飾りにしているとのこと、
いざという時の非常食にもなりますね。

ワラで出来た飾りはつぐら舎にて入手、
天使とマツボックリはまだあるかな?

天使と鹿と松ぼっくり…買い占め心をこらえて一つずついただきました。



2011/12/15

リース(ジョウビタキ用)





















今年のリースは昨年のブドウの枝にムラサキシキブとノバラの実をプラス。


ノバラはフルーツラインを走っている途中に道ばたに発見、
手に持てるだけ採集して、後半はローズヒップを持って走る怪しい人になった。

ムラサキシキブはジョウビタキが食べるようで、昨年、玄関先に飾っておいた実が、すっかり無くなっていた。

ジョウビタキはクリっとした目とフックラした姿が実に愛らしく、人を怖がらないので、気付くとすぐ側の枝に停まっていたりする。


ただ、姿からは想像できない不思議な声で鳴くので、最初は何の音かとあたりを見回したものだ。

今年はこのリースと、玄関に飾る白樺製のトナカイの首輪もムラサキシキブで作り、ウエルカムの意を表してみた。

2Fのベランダには南京豆のリースでシジュウカラをウエルカムしているのだが、干し柿を干してあるようなベランダでは警戒されて、難しいようだ。

2011/12/13

グラミス キャッスル

Glamis Castle


















朝晩は氷点下に冷え込むようになったので、これが最後の開花になるだろう…グラミス キャッスルが2日前から1輪咲き出した。


中輪のティーカップ咲き、じつに爽やかな香りの四季咲きのイングリッシュ ローズ。

最もスキなバラの一つなのだが、名前のGlamis Castleについて、調べた事がなかったので検索してみた。


実在の城でスコットランドにあり、クイーン・マザーが幼少期を過ごした有名なお城だった。
シェイクスピアがマクベスの舞台の発想を得たという説もある。

外壁は煉瓦色だが、シンデレラ城を思わせるようなブルーグレーの尖塔が美しい。


ちなみに、Glamis Castleは、現地スコットランドでは大げさに発音すると「グラームス カースル」になるのではないかと想像する。

本当のところはどうなのか、実地調査に行ってみたいものだ。



2011/12/10

曙大豆の収穫(第二弾)


















仕事場の庭周りを整理、
霜にあたらないようにアガパンサスの鉢を移動、室内で冬越しさせるローズゼラニウムなどの鉢も取り込んで、とりあえず完了。

自宅の小さな庭も少しずつ片付け。

今年の暖冬のせいで気が緩んですべてが後手後手…先日はおそすぎる曙大豆の最後の収穫。

友人の畑の一角で育てていた曙大豆は惨憺たる結果でしたが、自宅の庭はまあまあ肥沃なので、ヨク育ちました。

しかし、温暖で湿気も多いために虫が多く発生し、放っておいたら枝豆の頃はもちろん、乾燥してからも多いに食べられてしまいました。

結局、人間の取り分は全体の3分の1程度、
播いた豆の量よりはかろうじて収量が上回っていますが、粒の大きさも一回り小さくなり、やはり手をかけずに結果は出ないという事をしみじみ実感。

それでも、しっかり乾燥したサヤに少しの力をかけただけで、パリっとさけ、中からツヤっとした(虫に食われていない)豆が出て来ると、嬉しいものです。

こりずに来年も挑戦。