2014/07/26

ニホンミツバチ





6月からニホンミツバチを飼い始めています。

以前から飼いたいと思いながらも、果樹畑の多い盆地では無理なのではないかと諦めていましたが、4月のかつぬま朝市で山梨ニホンミツバチ保存会を紹介してもらい、盆地でも多くの愛好家が日本蜜蜂を飼育している事を知りました。

6月いっぱいまで、自然のミツバチを捕獲できる季節だったので、入会してすぐに捕獲方法を習い、1ヶ月ほど試行錯誤した結果、なんとか1群れが巣箱に入ってくれ、今は仕事場の庭に暮らしています。

以来、蜂に夢中になっていますが、虫には好き嫌いがあるのでここへの掲載はどうかと思い、別に記録をつけています。

興味のある方はのぞいてみてください。

ニホンミツバチnote

 

0 件のコメント: