2015/01/26

ガレット デ ロワ






すっかりポピュラーになり、コンビニでも売られるようになったガレット デ ロワ。

今年は作ってみた。


本来は公現節の日に食べるお菓子だが、随分前だが、フランスではバレンタインの頃でも店頭に並んでいたので、大らかに楽しんで良いのだなということで、新年会のアトラクションとして自作に挑戦。


ワイン飲みの新年会だったので、フェーヴはワインボトル。

お楽しみの表面の模様は太陽、生命力、車輪を象徴するという渦巻きの模様にしてみたが、思いのほか苦戦。

仕上がった不均等でヨレヨレの切れ込みの線に絶望的になりつつも、焼きあがるとそれなりに見られる程度になり、一安心。
紙の王冠も用意。

パーティーの最後に8分割にカットして、最後に残ったピースを選んだにもかかわらず、自分がフェーヴを引き当ててしまい、結局、紙の王冠は自分で冠るという幸運なのか何なのか?


レシピはCUOCAのサイトを参考に。

⚫︎パイ生地 ・薄力粉125g ・強力粉125g ・塩 ひとつまみ ・バター 200g ・冷水 125g 
⚫︎アーモンドクリーム[約200g分] ・バター50g ・砂糖50g ・全卵50g ・アーモンドプードル 50g 

0 件のコメント: