2015/02/06

味噌づくり





















この季節、山梨はあちこちで味噌仕込みイベントが行われます。

一昨年初挑戦した味噌は生協のレシピで米麹100%
 それなりの味噌になって感動しました。

今年は友人と集って麦麹、米麹50%ずつの甲州味噌に挑戦。

甲府にある創業約150年の五味醤油で 「手前みそキット」を購入
4kgの味噌が作れる材料が全てセットされており、計量の必要ナシ、容器もレシピもついているので初心者でも安心。

軟らかく茹でた大豆をマッシャーやフードプロセッサーで好みの細かさにつぶして、あらかじめ混ぜておいた麹と塩と混ぜ、容器につめて寝かせておくと半年後には味噌になる。

寝かせておく間に、雑菌が入らないようにするのが大切で、左下の画像では、雑菌の繁殖を防ぐ為に容器につめた表面に塩をまぶしている。

また、大豆の茹で方やつぶし方、使用する麹や配合の違いでそれぞれの家庭の味になる。

同じ配合や手順で作っても、保管した場所の違いで味が違っていたという話もあり、そこが面白いところ。

同じ店で購入したセットを使用したのに、茹でた豆の味がすでに三者三様だった。


梅干し同様、味噌を作るなどとは恐れ多いと思っていたが、山梨では皆さんあたりまえのように自家製味噌を仕込むので、ついつられてみたが、考えていた程難しいことはなく、期待以上に美味しい。

味噌づくり、ゼヒやってみるべきと思う。

_______________

五味醤油
山梨県甲府市城東1-15-10
http://yamagomiso.com/
オンラインshop(みそキット購入可能)
http://yamagomiso.shop-pro.jp/
_______________

みそ作りイベント目白押しです。

2015年
2月19日
Sunking Cafe
https://www.facebook.com/SunkingCafe?fref=ts

2月21日
つぐら舎
http://ameblo.jp/yamanekineko/

3月14日
KIVIS
http://kivis.blog100.fc2.com/blog-entry-662.html

みそ工房
12月〜5月末
http://misokoubou.com/school/index.html

2 件のコメント:

藤森晴美 さんのコメント...

みそ造りいいですね。
私も挑戦したいと思っているです!!

福永 由美子/Yumiko Fukunaga さんのコメント...

まだ2度目ですが、自分で作ったお味噌は美味しく感じられるものですね。
是非、挑戦してみてください。