2017/04/16

桜めぐり





















次々と開花が進み、桜もピークを過ぎ、桃も所によってはそろそろ後半戦。
仕事場に隣接した畑には大家さんの梨が3本植えており、今が花盛り。
摘花作業を少々参加させていただきました。

まずは半分程度に花を減らすとのこと。
西洋ミツバチがせっせと蜜を集めに来ていましたが、ウチの日本ミツバチの姿は見えず。
気ままに野の花にでも行っていて果樹の受粉に役立っていないのかもしれません、、。

都内はすでに葉桜、、、こちらでも散り始めていますが、今年初めて行ってみた桜処をまとめました。











荒神山桜公園
昭和62年から植樹が始まり、63年から地元有志の方によって手入れされ続けている素晴らしいソメイヨシノ。荒神山の斜面一面に咲き誇り、遠景からはまるで一本の巨大な桜の木のように見えます。夜にはライトアップもするとのこと。
〒405-0002 山梨県山梨市東荒神山






















乙ケ妻の桜。
小高い丘の上に一本咲き誇る枝垂桜。
昨年、花が終わってから訪れ、一年待っての花見。
富士山も望める素晴らしいロケーション。
この樹も近隣の方々に大切に守り続けられています。
〒404-0012 山梨県山梨市牧丘町室伏乙ケ妻

























 山高神代桜
樹齢2000年を超えるといわれている超有名なエドヒガンサクラ。
今更ですが、やっと訪問できました。
花の時期には少し早かったのですが、雨の日で幹が黒々としており、樹の壮大さや凄みを感じることができました。
傷んでしまった主幹の合間から新たな幹が伸びており、これからまだ何千年も生き続けるに違いありません。
〒408-0306 山梨県北杜市武川町山高2763

0 件のコメント: