2010/08/31

9/5かつぬま朝市












いよいよ葡萄の季節。
畠では色とりどりの葡萄がたわわに実っています。

先日いただいた、アジロンは、昔から勝沼で育てられて来た、米国種のぶどう。
篭に入れておくと、部屋中にイチゴに似た甘い香りがひろがります。

アジロンは減農薬での栽培が可能な品種で、このアジロンも農薬がかかっていないからぜひジャムに…といただきました。

今週末の日曜日の朝市では、様々なぶどうや、農作物、ジャムが賑やかにならぶことでしょう。

(2010年9月5日Sun. 朝8:30頃から シャトレーゼ勝沼ワイナリー駐車場で開催)

ポストカードやオリジナルのポスター、プリント類などの他、
今回はブドウ、ワイン、秋のモチーフのチャームでアクセサリーを作ってみました。











青梅のフェルト作家、山中さんのドングリのストラップやアクセサリーなどもお試し出品します。












500円のかつぬま朝市ワインセミナー も大人気です。(要予約)


午後(13:00以降)は前日までにご連絡をいただければアトリエオープンいたします。

カレンダー、ポストカードなどを、ゆっくりご覧になりたい方はアトリエへぜひどうぞ。


2010/08/19

新商品(カレンダー2011)





















残暑が続く毎日ですが、早くも2011年のカレンダーの発売開始です。


今年も日本ホールマーク社からハーブカタログシリーズ、カレンダー三種類とスケジュール帳が発売されます。
(壁掛け大1500円、壁掛け小1200円、卓上700円、スケジュール帳700円 税別)


毎年表紙の色調は昨年と同じにならないように、ローテーションを考えて決めていますが、今年は青色系の出番。


ブルー系は自分の好きな色調なので、今年の一番気に入っているページは表紙ということになりました。
























その他、楽器のシリーズも同じ品揃えで発売されます。


基本のデザインとレイアウトはホールマーク社のデザイナーの方が担当してくださるので、Y.Fukunagaのクレジットは入りませんが、原画制作は担当させていただいています。
























今年はさらに家計簿が発売されます。


フリータイプなので、一年のうち、いつからでも始める事ができます。


本文は全てカラー印刷で、楽しく使っていただけそうです。






















商品に関するお問い合わせ先
日本ホールマーク社ホームページ


商品の取り扱い店
http://www.hallmark.jp/products/list.html 


商品のご購入
Hallmark eStore 
(ホールマーク社のネットショップ)



2010/08/16

明野のヒマワリ













日照時間が長い事で有名な北杜市の明野町。


夏には、一面に咲くヒマワリで有名ですが、今まで見に行った事はなく、今年は友人のリクエストで、はじめて行く事になりました。


途中、ワイナリーのドメーヌQで青デラウウェアの2010年の新酒を購入したり、シャトー酒折に寄り道したりしながら、1時間半ほどで到着。


夏休みど真ん中の割には、それほど混雑してはいない。


最初に行き当たったヒマワリ畑、
はじめて見る一面のヒマワリに感動し、かなりの時間を費やして写真撮影や、花の間を散策。


このうえない被写体なのに、思うような一枚がなかなか撮れません、
一緒に行った友人は二人とも立派な一眼レフのデジカメを構えて、かなりの時間粘っていました。


遠目の写真では判らないのですが、ひまわりには沢山のハチが集まって、さかんに蜜を集めているようでした。


蜂の大量失踪が問題になっている今日この頃なので、元気に働く蜂を見て、何だかほっと一安心。


一方では蜂が怖くて近寄れない…という方もいらっしゃるほどの蜂の数でした。

撮影欲もだいぶ満たされたところで、次なるヒマワリ畑、メイン会場へ移動…


ひまわり畑は一カ所ではなく、20カ所にわたって、いろいろな品種が植えられていて、その数29万本と発表されています。


畑ごとの開花情報や、植えられている品種などはこちらのサイトで紹介されていました。
http://www.city.hokuto.lg.jp/hokuto_wdm/html/joy-a/32827803013.html 


一面のひまわりと、元気に働く蜂からエネルギーをもらって、最後まで夏を元気に乗り切りたいものですね。



























2010/08/03

雑誌掲載(東京人No.286)



















東京人 9月号 No.286(都市出版株式会社発行 2010年8月3日発売)
随筆のために3点カットを担当しました。


掲載は7,9,11ページです。




特集記事は江戸城について、
今回も興味深い記事や図版が満載。


勉強してから、また皇居を訪れてみたくなりました。