2012/02/04

かつぬま朝市(2012/2/5)



















ここ数年の暖冬で身も心もすっかりゆるんでいたところへ、この寒冬。

寒冬という言葉さえ、今年はじめて知った。

そういえば、5年前、山梨に来て初めての冬もたいそう寒くて、風が強く、日が出ていても布団を干すとすっかり冷えきったものだ。

あの寒さを思い出す今年の冷え込み、
…とはいえ、今日は立春、
日照時間も日に日に長くなってきて、冬の終わりを感じつつある。

今朝は、仕事場の庭に、スノードロップのツボミを発見…というよりも、この辺りにあるはずだと、枯れたワイルドストロベリーの葉をかき分けて、無理矢理探し出した。

案の定、しっかり今年も咲いてくれそうな様子。

さあ、地面が溶けるまでに、庭を片付けよう。


そうは言ったものの、氷点下の朝が続きます。

明日の朝市は出店しますが、いらっしゃる方も、暖かくしてお越し下さいね。

今回は、球根植物の柄と、ガーデン柄2種類のレターセットと一筆箋を作ってみました。






↑レターセットは約20セット、一筆箋は10セットほど用意、
日野のクレアと石和のコマツガーデンにも納品を…と、思っていますが、どのくらいの数を納品できるでしょうか…後日追記いたします。
→日野のクレアにレター、一筆箋ともに納品しました。2012年2月20日記
 
2012年カレンダーは在庫一掃(希望)の半額セールを実施します。
それから、商品ではありませんが、今回は試験的に出店者には受付の際にチケットが渡されます。

そのチケットに福永の書いた絵が入っております。

全部で5種類、どの部分があたるでしょうか、楽しんでいただければと思う次第。



最後に、
どんどん盛り上がるかつぬま朝市ですが、会場となっている広場はシャトレーゼワイナリーの敷地であるため、そこを利用する出店者や来場者の皆さんが気をつけたい事があります。

ワイナリーすなわち、食品工場の敷地ですから、衛生面の配慮が必要です、
ペットやお子さんの排泄などを広場内で行わないように…。

ありがたいことに、シャトレーゼのトイレの使用許可をしてくださっているので、そちらを利用できます。(使う際には、跡を濁さぬよう)

朝市で出たゴミや車の灰皿の中身は、お持ち帰りで。

自分の庭を解放したら、おしっこされたりゴミを捨てたままにされたりしたら、悲しくなりますよね…という、実に何でもない内容なのですが、意外に守られていないようです。

自由なかつぬま朝市をこれからも皆で続けていきたいですよね。










0 件のコメント: