2013/10/06

かつぬま朝市でした(2013/10/6)

















予想外に晴れ過ぎて、終盤は暑さのあまりか、お子さん達の金切り声があちこちで響いていた朝市でした。

保護者の皆様もお疲れ様です
ご来場ありがとうございました。

 さて、当方の本年度かぼちゃシーズン集大成のはずだった10月朝市の前日に、主役のカボチャを割るという失態で意気消沈していましたが、そうしていてもカボチャは腐るだけなので、種を配ることに方針転換。

例年ハロウィンまで1ヶ月程飾ってからカボチャを彫るので、かなり水気の多くなった状態の物が多いのですが、採りたてのためか、汁気もほとんどなくキレイな果肉で、内部は繊維質と、その中に種が少々あるだけで、意外にガランとしている。

面白がって種をもらって行ってくださる方もけっこうあり、植物が種の繁栄のために実をつけ種を何らかの方法で広めていこうとしているのだから、このカボチャの作戦としたら大成功だったはず。

保育園に播くという方がお二方おり、また、病院に播いたら患者さんが大きなカボチャを喜んでくれるのではと持って行ってくださった方もいらっしゃって、失意のカボチャ栽培者としては「ちょっと良い話」でオチがついたので、報われた。











今年も残す所あと2回となったかつぬま朝市
11月は3日で、ちょうど山梨ヌーボーの解禁日ですね。

ちょっと何かワインめいた物を出したいものです。

2 件のコメント:

cuusha さんのコメント...

はじめまして。
先日のかつぬま朝市にてご購入して頂きました羊毛フェルトの野鳥を制作している松下と申しますm(__)m
購入していただいたにも関わらず素敵なポストカードまでもを頂戴し大変恐縮です。本当に有難うございました。鳥の表情、実のなる木々等とても素敵なイラストで大変気に入りました(^^)
かつぬま朝市では何度か福永さんの作品を目にしてまして、素敵な絵を描かれる方だなぁと気になっておりました。
今度朝市にてお会いできましたら是非お声を掛けさせて下さい。
これからのご活躍期待しております。

福永 由美子/Yumiko Fukunaga さんのコメント...

cuushaさん
メッセージありがとうございます。
パン屋さんのデッキの手すりに停まったフェルトの鳥が気になっていたのですが、まさか朝市のお隣さんのお友達とは、ビックリするとともに、あまりの可愛らしさに興奮して買い占めてしまいました。こちらこそ、ありがとうございました!今後ともヨロシクおねがいいたします。