2011/07/09

新聞エコバッグ


















先日のかつぬま朝市で、素晴らしいエコバッグに出会いました…
と、興奮気味で語っていたら、マスコミでも取り上げられて、すでにかなり有名な物なのだそうで。

新聞エコバッグ、

エコバッグは世の中にあふれていて、中にはブランド物のエコバッグという高価な物まであり、それは「エコ」のコンセプトからはすでに外れているのでは?と思われるほど。

この新聞エコバッグは材料はどこにでもある新聞紙、
しかし紙とはいえ、構造がしっかりしており、かなりの重さにも耐えられそう。

実際、トウモロコシ5本を入れて販売されていたのですが、トウモロコシの5本分の重量で破れる気配無し。


ネットで調べて見ると
富山県のまさこおばちゃんという服飾のお仕事を長年されていた方が考案されたバッグで、テキストや、作り方教室、はては公式認定講師の制度まであるようで、かなり手広く展開されている様子。

公式ホームページではまさこおばちゃんがニッコリ微笑んでおられます。

テキストが3000円なので、少々二の足を踏んでいますが、
作り方をマスターしたいものです。

ワインバッグもあるようですし。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

りんごです。

確かにちょっと気になるエコバックですね。
ワインバック、いいですねぇ。

福永 由美子/Yumiko Fukunaga さんのコメント...

ブログ見ていただき、ありがとうございます。

ヨクできたエコバッグですよ、
考案者のまさこおばちゃん、スゴイと思います。

作り方を習得したアカツキにはお教えいたしますね。