2012/07/08

朝ラン




















朝いちで畑作業に出ないときは、ぶどうの丘をスタートして、フルーツラインをまわって一周9kmのコースを走ります。

スタートのぶどうの丘からは、一面にみずみずしい緑のぶどう畑。













生食用のぶどうは、粒が減らされ、房の形が整えられて、今は画像のようにこじんまりしていますが、ひとつひとつの粒が大きく育てば、おなじみの大くて立派な葡萄の房になります。

味だけではなく美しい形も問われる生食用のぶどう作りは、作業工程が多くて、本当に大変そうです。
 














フルーツラインに入って、しばらく行くと、醸造用のメルローの畑があります。

まだ房の数も減らされていないようで、たわわに実っています。

きっちり作り込まれる生食用に比べると、ワイルドな感じ、
ところが、収穫前には糖度は生食用よりも高い(甘い)のです。

アルコールの原料になる糖分が高くないと、美味しいワインにはならないのですね。













今日は、いつもの9kmコースよりもちょっと足をのばしてユースホステルの横を登って大滝神社の前宮まで行ってみました。

アンズのように見えますが、梅が完熟しているようです。













毎年写真に撮っていますが、いくら撮っても撮り飽きない…というよりもこの美しさを画像ではお伝え出来ない。

袋から出されたばかりの薄緑色の桃が、下に敷いたシートの反射光で序々に色づいて行く色の変化はまったくスバラシイのです。













青リンゴも絵になる、
…と、今日は何度も立ち止まって、練習になっていませんね。

朝のフルーツ見物ランでした。

走った後のご褒美は朝8時からopenの天空の湯。

先日知ったのですが、お湯を全部取り替えるのは火曜日と金曜日だそうで、
水曜日と土曜日の朝はピカピカのお湯に入れます。

朝8時から夜10時(9時までに入館)という営業時間がとてもありがたい、
絶景のお湯であります。

天空の湯についての詳細→こちら。

0 件のコメント: