2012/07/22

カボチャ計画(草刈り)




















日本一の高温を記録したと思ったら、今度は秋のような涼しさが続く、
人間でさえついていくのが大変な天候には、植物も調子が狂ってしまうようで、桃やぶどうなどの繊細な果実は表面が割れてしまったり予定以上に成熟が進んでしまったり、管理が大変とのこと。

我がカボチャ畑は、今さらジタバタしても仕方が無いので、なすがママ。

とはいえ、カボチャの株周りの風通しを良くするために、草刈り作業は続きます。

最低でも一週間に一度はひととおりの草刈りをしないと、あっという間に雑草天国。

手鎌で無心に草刈り…当初は1時間余りで一通り刈れていたのが、次第にてごわくなり、今は2時間かかります。

雨上がり、 気分良さそうにカタツムリがカボチャの上を這っていますが、記念撮影だけしたら、大事なカボチャにいたずらされないように、草むらへ、ポイ。ごめんよ。



















先日、うどんこ病対策に薬を撒いたのが良かったか、暑い天候のおかげか、うどんこ病の葉は減ったようですが、黄色く変色した葉が随分増えてしまいました。


こちらの畑は葉を温存して収穫を先延ばしにしたかったのですが、10月の朝市でのハロウィンカボチャの販売には大きく赤信号が灯ってきました。

収穫後2ヶ月は保存できるということですが、そのためには8月末までは畑で元気にしていてもらわなくてはならず…。

今年は絵を描くためのモチーフを自作したということで、満足しておきましょう。


来年の作品はカボチャ三昧。




0 件のコメント: