2013/11/11

ワインツーリズムやまなしでした(2013/11)




















観光地である山梨
ぶどうやワインが特産となれば、秋は催し物が目白押し。

山梨の皆さんは、イベントに参加して県外からのお客様を迎えつつ自らも楽しむ事が身に付いていて、皆さんの慣れた出店や接客には感心してしまいます。

ひきこもりイラストレーターの自分でも秋は小忙しくなり、ワインツーリズム、石和健康福祉まつりへの石和駅前バラのボランティアグループの出店の手伝いなどでアタフタ…11/24 sun.かつぬまフットパスの会のイベント用に地図の作成もあり、まだ落ち着きません。

とはいえ、ワインツーリズムの手伝いが終了して一段落。

詳細はこちらでご紹介しています→休息会場WEB SITE

ワインツーリズムの手伝いのおかげで、手打ちほうとうは何とか作る事ができるようになりました。

山梨の郷土食のほうとうですが、それぞれの家庭の味があり、美味しいお店を聞いたところで自分の家のほうとうが一番という答えしか得られないでしょう。

手打ちの麺で自家製みそを使い、農家さんでは野菜も自家製となり、一層
美味しいに決まっています。

残ったほうとうは翌日にご飯にのせたりと、これも各家庭の味があるそうです。

グラタンにすると絶品と聞いたので試してみましたが、甲州ワインにピッタリの一品になりました。

2015年のカレンダー制作もすでに佳境なのですが、しばしアタフタした秋が続きます。







0 件のコメント: