2011/10/08

かつぬま朝市 2010/10/


















朝市日和、まったくスバラシイお天気でした。

朝神農園こと原さんと私のテントは、今回は偶然にもハロウィン風に仕上がりまして、画像のとおり。

カボチャは原さんの委託商品と、ご自身がイタリア産の種から育てたジャム用のカボチャ。
(ジャムを試食させていただいたら、美味だったので、一つ早速いただきました。)

オレンジ色は目を引きますね。

でも、カボチャは北米原産で、アメリカにハロウィンが伝わってから使われるようになった物。

もとはケルトのお祭りだったため、カボチャの無かったアイルランドなどではカブやジャガイモなどをくりぬいてランタンを作っていたそうです。

しかし、作って見るとこのオレンジのカボチャのランタンは、暗闇の中で何とも暖かい光を放つのです。

今年は久しぶりに仕入れてきて、作ろうかと計画中。











0 件のコメント: