2011/10/12

蝶の庭




















計画性の無い庭づくりのため、今の時期は花も無いなあと思いつつ庭整理。

地味に咲いているのはブッドレア、カラミント、アスターくらい、
ふと見ると名前さえ忘れていたケラトスティグマ(多分ブータンルリマツリとかいう名前で買ってきた)が伸び放題の茎の先にちらほらと青い花を咲かせていたので、鉢を手前に出して置いた。

目立つ所に移動させたおかげか、見た事の無い蝶がやってきた。

多分、ツマグロヒョウモンではないか。

関西では都市近郊に普通に生息するらしいが、東では迷い蝶か、その子孫の一時的な発生ということだから、見た事がないのにも納得。

羽を広げると8cmくらいはあるので、ナカナカの迫力。

そう思ってみると、蝶に好まれる花が揃って咲いているかもしれない。

地味ながらもお役に立てて良かった。


2 件のコメント:

MM. MORIYAMA さんのコメント...

蝶が来てくれるのってうれしいですよね。

うちでは春先まで咲いてくれるビオラの苗を植えました。種から咲かせる自信もない無精者にありがたい花!

福永 由美子/Yumiko Fukunaga さんのコメント...

見た事のない蝶だったので興奮していたら、東京の多摩地区では普通に飛んでいるとのことでした。
ビオラ、良いですね。私も大好きです。
毎年こぼれ種で咲いてくれます。