2012/03/22

ワインラベルデザイン(勝沼人の大地2011)



















菱山の仙人こと内田秀俊さんのプロデュースするワイン「勝沼人の大地」2011カツヌマビトのダイチ。

このワインに使用されたブドウの栽培に参加した事から、ラベルの制作を担当させていただきました。

2001年の栽培を担当する事になった竹田理子さんの作業には、5年前まだ彼女がワイン会社で働いていた頃から始まり、昨年の夏は菱山の甲州やベリーA、デラウェアの畑での作業に参加しました。

誘引、笠かけ、病果の摘粒など、暑い夏の間、時間をみつけて畑に通い、甲州は収穫にも参加。

本業が忙しくなってきて、毎朝1時間だけと決めて畑に通ったり…
そうしているうちに、仙人さんからラベルのデザインを依頼いただきました。

「勝沼人の大地」のラベルには書家の方の文字が使用されており、今回もそれを使用するという事が条件で、あとは自由にしてよい、とのこと。

力強い書をどう美しく見せられるか…という事を第一に、
自由に…とは言え「勝沼人の大地」ファンが違和感を感じないように、
いくつかのバリエーションを提案し、絞りこんで、またバリエーションを提案、
最終的に、少しだけ私の線画を盛り込んでみたこのデザインが採用となりました。

繊維が感じられるオフホワイトの紙に印刷され、雰囲気のあるラベルに仕上がりました…と、自己満足に浸っております。

栽培からラベルまで参加という、これまた夢がかなってしまったわけですが、
これも人との繋がりのおかげと、感謝しています。


___________________
勝沼人の大地2011
:勝沼町菱山苦名原 内田ぶどう園「桃畑」圃場
樹齢23年生甲州
:勝沼町菱山小田日向 内田葡萄園「学校前」圃場
樹齢12年生 マスカット・ベーリーA
醸造 麻屋葡萄酒株式会社
発売 勝沼ワイナリーマーケット
 ______________________

0 件のコメント: