2012/03/03

ワインラベルデザイン(丸藤葡萄酒)


















丸藤葡萄酒工業株式会社から発売されたルバイヤート クレレのラベルをデザインさせていただきました。

clairet(クレレ)はフランス語で「鮮やかな赤ワイン」という意味。

山梨市の契約栽培農家、秋山さんのマスカットベリーAを丸藤の女性スタッフの安蔵さんが醸造を担当されました。

チャーミングな香りと軽やかな口当たりで、春のピクニックにピッタリ、ピザやラタトゥイユ、巻寿司、酢豚などに良く合います。

春らしく、軽やかな赤ワインということで、ラベルも春らしいデザインを…という事で、お話をいただきました。

醸造された安蔵さんの中にラベルのイメージがすでにあったので、スムーズに案がまとまり、ピンクの桃の花と野の花の咲く春のラベルが出来上がりました。

葡萄の生産された山梨市は桃の畑が多く、
実際に葡萄の畑によく見られる草花を描きましたので、クレレの生まれた畑の春を思いながら楽しんでいただけると思います。


いつかはワインのラベルをデザインできたら…という夢がかなってしまいました。

お話をくださった丸藤葡萄酒さん、縁をくれた勝沼に感謝します。

感無量であります。

______________________
勝沼
新田商店 (勝沼ワイナリーマーケット)

東京
東急百貨店 東横店ワインフェア(2012年3月3日〜9日)
こちら

*606本の限定醸造のため在庫をお問い合わせくださること
をおすすめします。
______________________

0 件のコメント: