2012/06/16

カボチャ計画中(開花)


















百合が咲き始め、華やかになった藤井の畑、
カボチャの花も次々に咲き始めました。

手前に広がる斑入りの葉は"Rolet"小振りのカボチャが沢山なる品種。

種類としてはPumpkinではなくSquashで、ズッキーニと同じような育ち方をしている。

ならば、まだ若いうちに収穫しても美味しいかもしれない。

それにしても、梅雨に入ってからのカボチャの育ち方には迫力がある、
このRoletの葉もここまで大きくなると斑入りで美しいというよりも、何やら熱帯の植物かのような迫力が出て来た。










花も次々に咲いているようで、自然に受粉できている様子である。

Jack o'lanternという品種、
通称か商品名か、いわゆるハロウィンカボチャも開花している。

こちらはPumpkinの仲間なので、地面を這うようにしてつるを伸ばしている。

前回割り箸を刺してつるを地面に固定したが、そんな心配ご無用、
ひげで雑草に絡み付き、地面に沿うようにつるを伸ばして、節根をしっかり出していた。










咲いていたのは雄花ばかりであった…
受粉させるタイミングは難しそうである。

さらに、この日畑に着いたのは7時頃、すでに花はしぼんでいる物が多かったので、6時には畑に着くようにしなくてはならないのかもしれない。

これからEUROの試合が3時台開始が多くなるので、試合終了後そのままの勢いで畑に行って見る事にしよう。

ハロウィン発祥の国、アイルランドは予選敗退決定してしまったけれど…。

0 件のコメント: