2012/06/20

梅三昧























先週、畑仕事のご褒美にいただいた白加賀という中粒の梅、
青いまま、梅シロップ用に漬けました。

10日経ち、大分水分が上がって来て、あと約2週間後には畑のお供になるでしょう。

クエン酸は夏には欠かせない栄養素とのこと、
人によっていろいろな梅の加工法があって興味深い。

もうすこし熟した梅を使う、梅干し。

こちらは生協の南高梅を2kg使用。


















届いた梅を1日おいて追熟させました。

青梅も美しいが、熟してきた梅の色合いもなんとも、
 そして、部屋中に甘酸っぱい香りが広がりました。


昨年漬けた梅干しは、この果物の香りがほんのり感じられるけれど、しっかり塩もきかせてある、なかなかの仕上がりでした。

昨年は赤シソ投入のタイミングが遅かったので、今年は早めに調整し、赤くてお弁当に入れた時にいっそう美味しそうな梅干しを目指します。

3週間後には土用干し。 



0 件のコメント: