2012/08/02

富士登山(~6合目)

富士登山競争を応援するために、思い立って富士山へ行って来ました。

富士登山競争とは、富士吉田市役所前を7:00にスタートして21km先の頂上を目指すレースですが、5合目を9:20までに、8合目を 11:00までに通過しなくてはならないのです。

友人がこの恐ろしいレースに毎年出走しており、6年程前に一度5合目の関門で 応援した事がありますが、何とか頂上に向けて走りたいランナーを足切りする関門での応援は切ないものがありました。

その昔、会社の後輩達をそそのかして、一泊の富士登山を決行したことがありましたが、その時の記憶は山小屋で見た星空以外は、苦しい想い出しか無く、もう二度と登るものかと思ったものでした。

しかしながら、走って登る人々を見ているうちに、歩いて登れなくてどうするのだと、行けるところまで登って応援しようという、山梨県に住んでいるという地の利を生かした無計画な計画を立てました。

金曜日の朝、若干遅めの6時半に5合目付近に駐車。

すでに5合目の駐車場は満車なので、路肩の駐車を誘導され、そこから5合目駐車場までは徒歩で約1時間、、、高度に慣れるために、無料バスに乗らずに歩きました。

7:30に5合目到着、いよいよスタート。
6合目までは若干登りながらも、山腹を約1km歩いて6合目2390mに到着、
ここまでは、5号目駐車場からの往復で歩く観光客や、引き馬が歩いていたりと、観光地ムードがあります。

6合目は富士登山競争の応援に来た人や関係者で人がいっぱい。

見上げると遥かな山頂に山道が続いています、
ここからが本当の富士登山。

8:20、今頃ランナーは5合目関門目指して走っている頃、
とりあえず追いつかれる所まで…。