2012/08/04

カボチャ計画(Turks Turban)


















今年初挑戦のカボチャ栽培は、管理不十分によるうどん粉病発生や、植え付け時期が早かったためにハロウィンを待たずして何となく収束に向かいつつある。

「これ以上無理です」というサインを出しているカボチャを収穫して、8月の朝市に並べることにした。

放置栽培の中で、一番元気だったのがこのTurks Turban(トルコ人のターバン)
画像に4つ写っている、大きめのオレンジ色のカボチャである。

初めて見たのは、図鑑の中、
こんなカボチャがあるものだろうかとハロウィンの作品に書き込んだ。

今回購入した種のセットの中に入っていたので育てる事になったのだが、突飛すぎる形に、当初あまり興味はなかった。

6月頃までは他のカボチャと大差なく育っていたのだが、頭角を現して来たのがうどんこ病が出始めた7月半ば頃から…どんどん脇から新しい芽を出して伸びて行くのである。

伸びた先では、気付かぬうちに雑草の中でゴロンゴロンと実を成らせている。












6月末頃の咲き終わったばかりの花、
小さいながらも子房はTurks Turbanらしい扁平な形をしている。




















大きくなりはじめた実。まだ独特のでっぱりは無い。

ところで、この奇妙な形のTurks Turbanは、ちゃんと食用なのである。

Very tasty pale lemon flesh with a delicate turnip taste.  …と紹介しているサイトもあったが、熟してもあまり甘くならないので、食用よりも飾りとしてより適している…と紹介されてもいる。

食用にする場合はスープがおすすめということについては、ほぼ共通している。

朝市が終わったら試食して、結果をお伝えいたします。



0 件のコメント: