2010/12/12

2010年最後のかつぬま朝市

かつぬま朝市でそろえた、お歳暮詰め合わせ。左上から
時計回りで、ぶどうばたけの干しぶどう、日々の焼き菓子
みそ工房の味噌ようかん、Green's Kitchenの巨峰ジャム





















12月の第一日曜日は今年最後のかつぬま朝市、
私は、出店できませんでしたが、買物に出向きました。


12月だから、静かな朝市なのかと思いきや、120店という新記録の大賑わい。


一気に買い物欲が全開になり、お財布を落としたのにも気づかないという失態。


それでなくても忙しい朝市会会長のお世話になってしまいました、
最後までご面倒をおかけして、申し訳ありませんでした。


お財布は、ほぼ空っぽでしたが図体だけは大きかったので、無事に戻ってきてくれて、さすがかつぬま朝市と、感動。


一年間、お世話になった朝市ですが、
出店したのが縁でデザインをお手伝いさせていただいた物が、お店に並んでいました。


画像左下の味噌ようかんはみそ工房の商品、
クラフト紙の帯をデザインしました。


キャラクターは、絵本作家の村田エミコさん作、
かわいいマメちゃんを生かして、木版の素朴な雰囲気を生かしてデザイン。


この他、チラシやポスターなども制作させていただきました。




右下のGreen's Kitchenの巨峰のジャム、
キャラクターのデザインをしました。


この女の子のキャラクターは雨宮観光農園の看板になるということで制作、
来シーズンにはおめみえしているはずです。




足が地に着いた皆さんの中では、自分がヤクザな商売に思えるのですが、お二方の依頼から、自分の仕事にも役割がある事を実感させてもらえました。


食品や物品の販売以外にも、様々にヒトが交流するかつぬま朝市、
来年も楽しみです。


(1月はお休み、2月から第一日曜日開催。福永は3月から出店予定です。)





2 件のコメント:

あめかん さんのコメント...

自分には出来ない事を形にしてもらえて、ほんと嬉しいです。
昨日看板屋さんとの最終確認を終えました。
キャラクターを生かせる仕上がりになることを願っているのですが、ドキドキです。
今後は朝市で使える立て看板も作成の予定です。出来上がったらいつもこの女の子を連れて歩こうかと思ってます。

Yumiko Fukunaga さんのコメント...

コメントありがとうございます!
いよいよ看板が完成するのですね、
なるほど、朝市用の看板も良いですね、いろいろに使っていただけて、嬉しいです。

名前をつけてあげたいですねえ。