2010/12/15

柿の種

百匁柿のタネ


















「柿の種」というお菓子がありますが、
あの形について、なんとなく柿の種に似ているなあと、さして深く考えず、果物の柿の種とお菓子の柿の種は別の物として頭の中で整理していました。


今日、出来上がったばかりの干し柿を試食して、出て来た種を見てビックリ、
山梨県在住4年間、何故気づかなかったのか。


まさに、
あのお菓子の「柿の種」の形と同じです。


お菓子の柿の種を作った人は、この柿の種をモデルにして作ったのでしょうか?
たしか、新潟のお菓子ですが、新潟に、このような種をもつ品種の柿があるのでしょうか?


画像の種は、甲州百匁柿の種です。


枯露柿と呼ばれる干し柿を作るのに用いられる大きな渋柿で、百匁もあるというところから命名されたようです。


干す前に、本当に百匁(375g)あるのか、重さを計っておけば良かったと後悔しつつ…完成間際の現在の重さは156gでした。


市販の干し柿はナカナカ高価なモノですが、手間をかけて作られた百匁柿の干し柿をぜひ一度試してみて欲しいと思います。







0 件のコメント: