2010/12/24

フランスからの小包

左から、手作りの鍵、SEB社のキーリング、コルク
スクリュー、リネンの糸




























たまたまクリスマス イヴの今日に、小包郵便がフランスから届きました。


中身はネットで注文したフランスのアンティーク雑貨。


ヨーロッパは大雪に見舞われているし、クリスマスの時期は郵便も遅れ気味…さらに船便なので、忘れた頃に届くのだろうと思っていたら、注文から10日ほどで到着…驚きました。


何だかクリスマスプレゼントをもらったようで、嬉しくもあります。


来年の勝沼朝市に出そうかと思って仕入れた物ですが、自分が欲しいもの…という基準で選んでいるので、売れなくても大丈夫。


コルクスクリューは特に安い物ではないので、手元に残っても良いと思えるものではないと仕入れません。


左は1940年代前後に作られた物、
右は1920〜28年頃に作られたZIG ZAGというコルクスクリューで、古い珍しいタイプのもの。


どちらも機能的にデザインしているようですが、果たしてその機能は成功しているのかどうか…
実際に使ったら壊れてしまいそうで、実験するかどうか、悩みどころ。


これらの雑貨は来年3月の勝沼朝市で出品します。


朝市は2月からの開催です。




それでは、
楽しいクリスマスを!







0 件のコメント: