2011/06/04

被災地ボランティア参加(2011/5/31〜6/1)

最高に清々しかった勝沼の朝5/31
















震災復興支援ボランティアに参加しました。

山梨県笛吹市社会福祉協議会の主催する宮城県東松島市での泥出し作業のボランティアです。

バス車中1泊、到着後に作業、
終了後に帰路につき、深夜到着予定という強行バスツアーでしたが、地元の山梨出発なので参加しやすいため、思い切って申し込みました。

バス泊後に作業できる体力があるのだろうか、
往復約16時間、滞在はたったの6時間で、何が出来るのだろうか…
ダメでもともと…まずはボランティアバスツアーとはどういう物か、体験してみようという事で参加しました。

現地ボランティアへの参加は、大病をした友人のお見舞いに行くのを躊躇するのと似ていて、
友達の事は心配だけど、行っても迷惑に思われないだろうか、
行ったところで、役に立てるのだろうか、
単なる自己満足なのではないだろうか?


…思い切ってお見舞いに行ってみると、
友人の様子はまだまだ大変そうでしたが、
ちょっとは笑顔も見られたし、少しずつでも確実に回復していました。
(お見舞いなので、迷惑にならないように、気遣いは大切です、)

友人の顔が見られて、これからはもっと親身に元気づけてあげられそうです。


詳細は、こちらにレポートを書きました→ REPORT


笛吹市の社協主催の現地ボランティアは今回が最後、
今後、山梨県からのボランティアは、未来会の主催するボランティアバスパックが出ます。(6/18に運行予定)
→未来会のボランティアバスパックについて

山梨県以外の地域からのボランティアバスパックもあります。
→ボランティアバスパックの一覧


0 件のコメント: